整体日本一決定戦、青空整体での一幕です。
「左の首が一番痛くて、右も痛い。上を向くと首の後ろがつまる感じがするんです」とお悩みでした。
さらに詳しく伺うと、「なんだか息がしっかり吸えていない感じがする」ともおっしゃっていました。
冬の寒さや忙しさがあると、無意識に体に力が入って、呼吸が浅くなってしまうことってありますよね。
検査をしてみると、姿勢に大きな特徴がありました。
左肩が上がっていて、右の骨盤も上がっている。
体全体が少しねじれるようにしてバランスをとっている状態でした。
特に気になったのが、肋骨(あばら)の硬さです。
特には右側がガチガチに固まっている状態。
これでは肺がしっかり膨らまず、息苦しさを感じてしまうのも無理はありません。
施術はまず、首の付け根(環椎後頭関節)から。
ここが固まると頭の動きがロックされ、脳もリラックスモードに入れません。
じっくりと牽引するように緩めていくと、次第に体全体の緊張が抜けていきます。
次に、動きが止まっていた右側の肋骨を一つずつリリースしていきました。
さらに、呼吸と連動する「骨盤(仙骨)」の動きも整えます。
実はこの方、お話を伺うと昔「心臓」にまつわるエピソードがあったそうで、
胸骨(胸の真ん中の骨)の周辺が非常に硬くなっていました。
心臓や肺を守る胸郭が硬くなると、首の筋肉を過剰に使って呼吸しようとするため、
結果として「首こり」を引き起こしてしまうんです。
最後は、ご自身でもできる胸周りのケアをお伝えして終了。
施術後は、あんなに痛がっていた首もスッと上を向けるようになり、
「いいですね。痛くないですね」
と笑顔を見せてくださいました。
今年も夏が暑かったこともあり、その疲れが「胸の硬さ」として残っている方が多い印象です。
お風呂でリラックスするのも良いですが、
プールなどで水圧を借りて体を動かすのも、循環が良くなっておすすめですよ。
〜札幌市の整体院〜
フィジオウェルネスマルヤマ
札幌市中央区南1条西25丁目1-17
Maruyama S1ビル3F
営業時間9:00〜21:00 ※当日のご予約は19:00まで
定休日不定休 E-MAILinfo@physiowellness.jp
