20代女性
足の母趾(おやゆび)と小趾(こゆび)にタコができてしまいご来店。
職場では安全靴を履かれていた。特に小趾側のタコには芯ができていた。
主な靴の注意点
・靴内で足が前滑りしていたため、それをとめるパットを作成
・蹴り出し時に、曲がりたいところが曲がらない靴底を調整
・靴にある中敷きの素材が合わず、バランスを崩していたため、低反発の中敷きを変更
・歩行バランスを整えるアーチを形成
結果とその後
小指のタコは、よくみるタコの場所よりも手前側にできていた。靴を見るにちょうど安全靴の鉄の部分が小指とぶつかっており、それがタコの原因と判断。靴のサイズはあっているけれど、靴内で前滑りが起こっており、それを是正する事で小指の当たらない靴になり、脱げ感などもなくなりバランスが安定した。
タコなどは歩き方を気にされる方が多いと思いますが、そのほとんどは靴にあります。といっても既成靴はどこかのだれかの平均値。なかなか履かれる方には合わないかと思いますが、当店ではそういった靴でもオーダーメイドの履き心地になるようインソールを踏まえ加工調整しております。
外反母趾が痛い
靴が合わない
タコが消えない、再発する
などなど、原因は自分では気づけない靴の問題があると思います。
是非ご相談下さい
足や靴、歩きの問題にはスポキチクリニックにて毎週月曜日にフットケアカウンセリングを行っております。併せてよろしくお願いいたします。
https://www.spokiti.com/
札幌市中央区南1条西25丁目1-17
Maruyama S1ビル3F
営業時間9:00〜21:00 ※当日のご予約は19:00まで
定休日不定休 E-MAILinfo@physiowellness.jp